ドライビングトゥデイ

GW初日の3日はドライブです。目的地は喜多方。ラーメンツアー。
朝渋滞に悩まされつつ蓮田SA集合・・・と思いきや、入れなかったので羽生PAに変更。
途中、テールランプに鯉のぼりがついている車に遭遇。負けた。
羽生で遅れている車を待ちながらもうひとつの愛車Panasonic RODEOで遊ぶ。9:30集合が結局12時過ぎました。GW初日おそるべし。

当初ずっと高速で行く予定だったけれども、渋滞がひどいと言うことで鹿沼で降りて杉並木をドライブ。花粉フィルターをつけているので花粉は車内までは入ってこないのだけれども、後部座席の方がひどい花粉症のため、外を見るだけでつらそうでした。
日光のあたりで軽く渋滞にはまり、今市市で見かけたいまいちウインドアンサンブルのポスターに心を動かされ、どこだか良くわからないあたりで蕎麦を食い、制限速度遵守の車にやきもきしつつ喜多方に到着。
苦労して食べた喜多方ラーメンは大変おいしゅうございました。支店が大宮にあったのは内緒だ。

そこから会津若松まで戻り、謎の山道を攻めて山頂付近で会津の夜景および星空を観察。喜多方が宇都宮よりも南だと思っていた私はTシャツの上に薄手の半そでシャツ一枚で凍えてました。
下りでは唯一マニュアル車のちび様が臨死体験。あんた攻めすぎなんだよ。
その後猪苗代湖でのんびり。この時点で22時。ありえねぇ。

帰りの高速ではちび様について行ったら、車線変更のしすぎでレガシ(他人:コードネーム「お疾い方」)を怒らせてしまい、すっかり付きまとわれ。佐久PAには一緒に入ってくるし、SA出口でも俺が出てくるのを待ち伏せてたし。ちび様とちょうさんの2台に助けてもらい、ギャバンシャリバンに助けられるシャイダーの気分を味わいました。そんなこんなで家に着いたのは2:20過ぎでした。さすがに帰ったらビール一杯飲んで死亡。
盛りだくさんな一日でした。
発案者のzとルート案内をしてくれたドライブマスターちょうさんに感謝。