2010-01-01から1年間の記事一覧

[FCB] 10th 終了

10回記念の演奏会も終わりました。いつもならしばらくは抜け殻になるところなんですが、月曜休んでぼんやりしたあとはなんかしんないけど抜け殻になっている暇が無い! どういう事だキバヤシ!今回はオープニングが嫁さんもハマっていたドラクエIXだったので聴…

10th

FCB

もうすぐですよ。 あとひと月ちょいですよ。 今週末は合宿ですよ。というわけでこんばんは。久しぶりにFCBの演奏会が近づいてきたので宣伝です。ここを見ている人は殆ど知っているか興味がないから、 ほとんどはてなキーワードを編集するためだけのエントリ…

発売日

会社で向かいの席に座っている先輩が本を書いたので紹介します。Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)作者: 山本陽平出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/04/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 143人 クリック: 4,…

サーバとかクライアントの証明書

今仕事で必要になってるんだけど、職場にいまいち理解していない人がいるようなので酔った勢いで書いてみる。 とりあえず暗号について 今回使う暗号は、大きく二つ。共通鍵暗号と公開鍵暗号。 ただし、共通鍵暗号の方はhttpsの裏側で勝手に使われているので…