Musical Baton

知り合いが結構渡されていて、でもこういうのを他人に回しそうな知り合いは大体終わっていたから油断してたら、意外なところから来た。
彼女に回ってきたら俺に来ることは予想できるけど、まさか彼女に回るとは。ちょっと前までblogすら持ってなかったから、完全に予想外だった。

■Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
□14.5GB
まだCDラックの半分もエンコードしてないけど、私のgigabeatが20GBしか入らないのでそろそろ取捨選択が必要に・・・

■Song playing right now (今聞いている曲)
今は工事の騒音を聞いてますが・・・さっき聴いていた曲ということにしよう。
□Polovtsian Dances and chorus〜Opera "Prince Igor"(歌劇「イゴーリ公」より ダッタン人の踊り):Borodin(指揮:西本智美 演奏:ロシアボリショイ交響楽団 "Millenium")
西本智美の今年のニューイヤーコンサートのCDはどこに行ったら買えますか?

「最近良く聞いている曲」と解釈すると、今度のフラビアの演奏会の曲全部をリピートで、なのでつまらないです。

■The last RECORD I bought (最後に買ったレコード)
□瞳は元気なブルースカイ(牧野アンナ
レコードはこれが最後ですが何か?
ちなみにプレーヤがないのでレコードでは一度も聴けてません。でも、最近「フラワーポップスシリーズ 幻のビューティーアイドル」でCD化されたので、当然購入して聴きました。いいね。
フラワー・ポップス・シリーズ(5) 幻のビューティー・アイドル

てなわけでレコードでなくCDのほうで応えると
KOTOKO硝子の靡風
硝子の靡風 (初回)
つまらんな。何でこんなタイミングでまわすのさ。
GGG時代に知った人。上手いし、声とか曲とかすごくいいんですよ。一般人は知らないと思いますけど。

■Five songs(tunes) I listen a lot, or mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

□Hell Awaits/Slayer
メタルにはまるきっかけになった曲。
高校時代にANGRAのAngels CryとSlayerのHell AwaitsというCDを借りたのがメタルとの出会いで「へぇ、かっこいいな」程度に思ってたんだけど、その後SlayerのLive版の「Dicade of Agression」を借り、Hell Awaitsを聴いて震えた。それ以降、メタルの虜なわけです。
エンジェルズ・クライ+1
Hell Awaits
Live: Decade of Aggression

□Marimba Phase/Stive Reich
ずいぶん昔にumixから「ピアノが2人の連弾で同じことをやっていて、片方が少し早くてだんだんずれてき、また元に戻るっていう曲があるよ」と聞いて「へぇ、聴いてみたいな」と思っていたのが、Percussion Musiumマリンバでやっていて、念願がかなった曲。譜面の指示では「ピアノかマリンバでやれ」と書いてあります。いま嬢と二人ならできるので、演奏の機会が待たれる曲です。(ほとんど嬢のおかげでできてるんだけど。)
パーカッション・ミュージアム?

パイロット/坂本真綾
たとえば「一番好きなアーティストは」と訊かれたら、間違いなく坂本真綾と応えるんだけど、この曲だけはいやなことを思い出すから聴くとしょんぼりする。曲は大好きなのに。だからとても好きなんだけど悲しい曲。
DIVE

Rumbling Hearts/栗林みな実
この曲がなかったらGGGには・・・入ってたな、きっと。
人生ではじめて、聴いた瞬間震えが止まらなくなった曲。曲のせいじゃ無いんだけど。名曲です。
君が望む永遠 Soundtrack plus

□1/2/川本真琴
二分の一。ANGRAのCarry onと迷ったけど、最後の一曲はこれで。
本当は1/2を聴きたくて買ったCDに入っていた「やきそばパン」の方が好きなんだけど、この曲のおかげで川本真琴に出会えたから、思い入れと言う点ではこっちのほうが上。最近川本真琴のCDがでないから淋しいです。ライブにはもうほとんどいけなくなってるし。(Morbid AngelやArch Enemyのライブにすらいけないのに川本真琴が1,2曲しか歌わないごった煮ライブになんていけません。)
川本真琴

結局「よく聴く」じゃなくて「思い入れのある」曲だけになってしまった。しかもこの日記のテーマを選ぶきっかけのHelloweenが一曲も入ってない。5曲って少なすぎ。

■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
かっこよく「私でとめます」とか言いたかったけど、淋しがり屋の私にはむりです。
以下の皆さん、よろしく。
もしすでに回ってきてたら忘れてください。
もし自分の名前だと気づかなかったら忘れてください。
・K-5
・shozzy
・あー
・z
・ちび様 (ここを読んでなかったらzが伝えてくれ。)