ペナン日記

初日

朝はおうちで夢民カレー。お昼は機内食、夜はホテルのレストランでワンタンミー。
ミーは細麺のことだったと思います。
まぁ、ワンタンメンですよ。

2日目

朝はホテルのバイキングでした。


お昼から「食べ物日記をつけよう」と思い立ち、写真撮影開始です。
お昼は魚系の軽食屋さん。ぜんぜん軽くなかったけど。

これはソースなど。左上が辛いの、右上がにんにく、下はよくわからない。サワークリームかな?

こっちでビールを頼むとカールすバーグになるようです。
右のはセットについてた「コーラ&トニック」。コーラの原液(マックとかで使うやつ)を、なぜか甘いトニックウォーターで割っています。ひたすら甘い。

セットのスープ。ほうれん草か何かの入ったクリーム系のスープでした。

で、これがメインの白身魚コリアンダーソース。ポテトチップスとピラフ付。(イギリス系だからこれはポテトチップスです。)
イモまで食べきれるわけないです……


夜はホテルの近くの屋台で地元気分。

カレーはおいしくて安心ですね。
とにかくいろいろと甘いのが不思議。

3日目

朝はホテルのバイキングなんです。

手前にあるのはサーモンのおすしです。
なんで生の魚と米とわさびしかないのにまずく作れるのか。


お昼は屋外(屋根はあるけど)のレストラン。

左は焼き鳥みたいなもんだ。なぜかこれも甘い。脇についてるのはピーナッツの甘いソース。
右はチキンカレー。とてもおいしい。

で、サラダ。
日本とおんなじです。きゅうりじゃなくてズッキーニだけど、ほとんどきゅうりとおんなじ。

ロブスター。当然私は食べていないけれど。
イモフライになぜか同じ形のにんじんが混じっていて不思議でした。

そしてステーキ。とてもおいしい。
付け合せのジャガイモもおいしい。
とうもろこしもおいしい。


そして夜。お昼が豪華だったので軽くていいやと思い、ホテルのレストランでナシゴレンを頼んだら……

いろいろつきすぎ。おいしいけど一人では食べきれず嫁にたくさん手伝ってもらいました。

これは一緒に頼んだカツオとツナのサラダ。
とても東南アジアとは思えない盛り付け。
おいしかったです。

4日目

朝はやっぱりホテルのバイキングです。

右上に離乳食が写っているけどまぁ気にするな。
カマンベールチーズとクラッカーは皆勤賞でした。

デザートも毎回食べてます。
パイナップル、プリンスメロン、スイカ、赤い何かなど。


お昼はホテル近くのデパート(ショッピングモール?)の軽食屋で中華。

あんかけチャーハンと右上の牛肉炒めがとてもおいしゅうございました。餃子は普通なんだけど、しょうゆになぜか甘い何かが入っていて残念。
牛肉いために入っていた厚い春巻きの皮みたいなのは何ですか?


夜はペナンヒルという山の頂上でスチームボート。スチームボートってなんじゃいと思ったら鍋でした。鍋の形状はしゃぶしゃぶ鍋で、真ん中に炭が突き立っている。

イカ、えび、魚、つみれ、しいたけ、くらげ、鶏肉、カニカマ、麺となかなか豪勢。

つみれとか鶏肉とか野菜とかが煮えたところ。
しいたけのだしが非常によく効いていて、とてもつらかったのは内緒だ。


このあと、2日目にかった24本のカールスバーグの処分のために嫁の両親と謎の酒盛り。スーパーで買ったドラゴンフルーツなどもありました。

5日目

朝はまたバイキングだけど写真忘れた。
お昼はホテルのレストランで飲茶。
嫁の姉の子(俺の甥っ子か)のいたずらの相手してたら写真忘れた。
海老だらけで正直つらかったのは内緒だ。


夕食は空港のラウンジでタダ飯。

プリンが硬くて不思議。
ビールもタダでがぶがぶ飲めてとても充実してました。やっぱりカールスバーグ


その後機内で軽食。2つあるけどひとつは嫁の分。

散々ビール飲んだ後にメープルパンケーキなんて食えるか。食ったけど。おいしかったです。


機内の朝食は眠気との戦いだったために写真忘れました。


以上、カールスバーグの旅でした。(飲んでないのは朝と2日目の夜だけ。昼もずっと飲んでた)