[FCB] 10th 終了

10回記念の演奏会も終わりました。

いつもならしばらくは抜け殻になるところなんですが、月曜休んでぼんやりしたあとはなんかしんないけど抜け殻になっている暇が無い! どういう事だキバヤシ!

今回はオープニングが嫁さんもハマっていたドラクエIXだったので聴きに来てもらったんですが、やはり子を二人連れては大変だったようでお世話になった受付の Joe にお礼を申し上げておりました。ありがとう > Joe

あと、Joe が抜けて打楽器の人数が足りなかったのでお手伝いに来てもらった @NTNL0920 にはほんとお世話になりました。マルチな演奏から大道具、運搬までとっても助かりました。ありがとう。鍵盤の楽譜をよく見ないで「一月あれば大丈夫」なんて言っちゃってごめんなさい。

開演前

2面のキャラ合わせを前日夜にやっていたのだけれど、最後に通し練をするはずがタイムオーバーでできなかったために朝からまずは通し練。

先週の練習の段階では不安要素がとてもたくさんあったけど、なんとか通って一安心。女性陣はこの練習で初めてすべての衣装替えを入れた人も多く(前日練では楽屋が使えなかったため)、ぎりぎりの完成でした。

その最中に袖でビル(魂斗羅)が新人の3人娘真ん中(熱血高校オープニング画面)に「FCBの本番はマジハマるよ。他の演奏会とは違う」って言ってたのがなんか心に響いた。

そのうちにしなっち(みずしな先生)が合流し、一緒に来ていたフジイさんが私の着ていた「ゲームは一日一時間」Tシャツに気づいた素振りを見せていてテンションMAX。

でも小心者な私はサインを貰いになんていけませんでした。

そして3面リハ、1面通しリハ(照明合わせのため)を終えていよいよ開場待ちへ。ちなみに開場待ちの時間にトイレに向かったら搬入口前まで行列が伸びていてビビったんですが、これはその時点の行列の1/4位の場所だったらしいです。

一面

ドラクエ IX

これはシンバルだけだから失敗のしようがないのです。

サンディは開演の直前に初めて見たけどやばかったね。

コナミメドレイ

一楽章グラディウスの頭でドラムのシンバルを止めるお手伝いをして、ビッグバイパーの勇姿を見てから舞台裏へ。

そして靴下とTシャツを脱いでイー・アル・カンフー。ウーの王様も書いてたけど、2コーラスあったのを1コーラスにカットしてもらってほんとうに助かった。初めて演ったときは2コーラスで、2度目には「短くてやりづらいな」と感じたはずなんだけどやはり歳なんじゃろうか。ウーを倒したあとの演舞も回を追うごとにしょぼくなっていく…

その後はしばらく出番がなくてツインビーのタンバリン。ツインビーの演出は前日の午前中に初めて完成形を見たけど、そりゃ演奏も止まるわw ひど過ぎるwww

二楽章はグーニーズのタンバリンとゴエモンの笛、タンバリンだけでのんびり。笛のところはみんな突っ込まなくてよかったですね。

三楽章も楽器だけ。火の鳥のタンバリンとかダババの Agogo とか。ダババはお客さんの多くに伝わらずにダダすべりだったのが予想通り過ぎてウケた。リハで入りそこねたドラゴンスクロールのシンバルも入れてよかった。

四楽章は楽器の出番はなくて、Top Gun の演出。始まる前に赤いズボンを黒いのに履き替えようと突如思いついて履き始めたけど、曲が始まっちゃったので断念。しかしこの演出はそれほど受けると思ってなかったのでちょっとびっくり。

五楽章は安心して楽器に専念。カルメンのシンバルとか超楽しいよね。シンバルの回しどころを探したけど見つからなかったのが残念。

六楽章はワイワイワールド〜ウパでタンバリンたくさん。あと当日突然「アトムでトム抱えてやります」とか言い出したバブルン(バブルボブル)のフォローとときメモの Sleigh Bell。アトムはお客さんに伝わるか心配だったけど、ちゃんと分かる人もいたみたいでよかった。自分が野球ファンじゃないってだけで、世の中にはたくさんいますものね。あとはコナミレディよくやった。台車が見つからなかったのか飛べなくて、結果舞台上にいる時間が短くなっちゃったのが残念。

伝説の樹はマヂおつかれでした。すっかり放置されちゃって…

二面

TAITOメドレイ

スペースインベーダーは砲台の意味がなさすぎて、事前に漏らしていた「これまじツライっす」って言ってたのが同情を禁じ得ない。
次のエレベーターアクションは前回と同じなのでなんの心配もなく。効果音をあわせてくれた名人、藤修さんありがとうございます。
その後はなぜかウケたスカイデストロイヤー、爆笑必至のアルカノイドのバー、など着替えを終えてのんびり見させてもらいました。

極小任天堂メドレイ

これは出番がなかったのでのんびりと。
カービィおつかれ。ドンキーコング、Jr.とコングもお疲れ様です。Jr.のピンクの方はいいピチパツ具合だったぞ。頑張れ。

TECMOメドレイ

つっぱり大相撲。ここでトンボとか切ったせいで腕力を非常に消耗し、のちのシンバルに響いた。しかも別に華麗にとんぼ返りができるわけじゃねぇしな。お見苦しい物をお見せしました。
アルゴスのヨーヨーは道具班としては出来る限りのものを作った。あとどう使うかは演者次第だ。ヨーヨーがグダグダとか感想をもらってても知らん。

ルート16ターヴォ

これはもう大好き。しいて言えば、もうちょっと派手にゾーマに体当たりをかまして欲しかったけどゾーマの衣装損なってもやばかったしな…
安心してみてられました。

熱血行進曲

そして再び出番。
早乙女役なのでまず前髪がうざい。口に入る。そしてこの時点では喉が乾きすぎているので口に異物が入ると吐き気がする。そんな状態なのでなるべくテンションを上げて前髪のことを忘れていないと気持ち悪くなるのが辛かった。
でも舞台に出ていけばなんの問題もなく体力だけが削られていくのでOKなのです。OKなのか?
勝ち抜き格闘ではちゃんとオーラパンチも伝わり、自分魚雷もケガをせずに済んだのでよかった。

三面

Wiz

いい曲です。ボッタクリ商店とか。結局3人の楽器の割り振りが決まったのは本番の曲が始まる直前だった気がするけどまぁ大丈夫だったからOKだろう。
適当でスマヌ > あとの二人
で、ここで2面のダメージが効いてきて最後の「任務完了」の頃には腕が上がらなくなってたけど…

FF6

シンバル、Train Whistle、Triangle、Cabasaなど。やっぱいい曲ですよ。でも 2nd のときの記憶で妖星乱舞ではつい歌いながらシンバル叩きそうになっちゃって慌てて自重した。で、よこばりさんの声を聴こうとしたんだけど舞台上からはあまり聞こえなくて残念だった。2楽章はバッチリ聞こえてたんですけどね。

ボーナスステージ

Mother2

多くは語るまい。楽しかった。失敗もした。Sleigh Bellだけだしね。

即死メドレイ

冒頭でシンバル一発だけ出番があったから思う存分回しておいた。
普通の演奏会ではシンバル回すだけで結構な演出なんだけど、FCBではほとんど誰も反応してくれないってのも面白い。唯一言及してくれたのはフジイさんだけ。そこでもまたテンションMAX(終演後しばらくしてだけど)。
で、キャラとしてはみんなが「難しすぎる」と評したドラゴンズレアー。自分としては精一杯「何をしたらいいかわからない感」を表現し、その中でもドラゴンを攻撃し、ジャンプしてずれて落ちて死んだつもり。

終焉

そんなわけでいろいろ楽しかった演奏会も終わってしまい、片付けをして飲んで二次会に行って終電が終わってタクシーに合乗して帰ってきましたとさ。