演奏会終了

詳細なライブレポをブログに上げてくださる方々には頭が下がる思いです。
そんなわけで、今日はちょっと内輪なお話を。

当日までの準備系

  • チラシその1
    • 信長のイラストと本能寺の写真を持ってきて適当につなげてみた。
    • しかしちょっとぼんやりした印象を受けてしまうと言うことで再作成に。
    • このチラシは友人の結婚披露宴でも席次表と一緒に配布されるという謎の事態に・・・
  • チラシその2
    • 6thの演奏会の写真をふんだんに使用。
    • うららをパンチアウトで隠したのがポイント。
    • 地図もホールのWebからもらってきてイラレでトレース。
  • パンフ
    • 前代表が作成したパンフにいろいろと駄目だし。
    • 自分の仕事じゃないものに無責任に駄目だしするのって若干心苦しいけど楽しい。
  • 秋葉原路上宣伝
    • 前回、怖いお兄さんに怒られてもうできないものと思っていたから、実行できてうれしかった。
    • 調子に乗ってカホンを叩きすぎて右手が腫れ上がる。なんてこったい。
    • んで、結局国家権力に見つかって中断。残念なり。
  • 合宿
    • いけなくて残念。話を聞いたり練習日記を読んだりすると楽しいイベント満載だったようで・・・
    • この練習に参加できなかったことが大いにたたり、3面の演奏はとても心残りのある内容に・・・
  • 道具準備系
    • アーサーの鎧、アイスクライマーの氷山、オバQ、オホーツクのもろもろなど、ガンガンと作成。今回はいろんな人に協力してもらい、非常に助かりました。
    • 特にバイクのハンドルとか鳥とか、あんな面倒な作業はわたしにはできません・・・
    • アーサーのヘルメット作成をお願いしたトンキーさんに、パーツの取り外し方を訊いたときの一言が名言。「まだ考えてません。その時になればきっと思いつくだろうと思って・・・」そう、その行き当たりばったり感がFCBの演出には重要なんだよ。

当日リハ系

2面

まずは演出の調整の多い2面から。曲順どおりのリハです。

魔界村
サタン(劣化版)が姫を連れ去るために持ち上げようとして失敗。急遽姫が台車に乗ることに。
槍たちの手により改良が加えられた鎧は、曲中にちゃんと着たり脱いだりできるようになりました。拍手。
先々週の練習でとても苦労をしたゾンビとのタイミング合わせは、この時点で完璧に。予算不足により実現しなかった骨も、アーサーの動きでそれっぽくカバー。
この曲には参加していないため、この時点まで来ると完全にわたしの手を離れて楽チンです。

アトランティスの謎
この曲はもう死ぬタイミングも完璧で、演出とバンドの合わせもすんなりといきました。
キーボとEWIの超絶技巧が冴え渡る!

エレベーターアクション
ここで私登場。衣装は黒子の衣装にジャケットを羽織るだけです。胸の内ポケットに銃(ジリオン)を入れたまま舞台から客席に飛び降りたら、銃が落ちて電池カバーが外れてしまい電池が散乱。このことは持ち主には内緒だ。
ちなみに、私が銃を打ったときに効果音を出しているのが名人*1だってことをここで初めてしりました。
初めのリハでは電気を打ち落とす効果音を忘れ、照明が落ちないという失敗が。

ドラえもん
初のコントとのあわせ。
一度目はダルダルで、いきなり「じゃあ最後のところから」とか言い出す始末。・・・まだ完成してなかったんかい!

ルート16ターボ
ボーカルのエロスがマイクを振り回しすぎて、「基本的にスタンドにつけたまま歌ってください」とステマ*2経由でホールの音響さんに怒られる。

バンダイメドレー
今回初めてオバQがちゃんと肩車で動いてるところを見た。・・・でけぇ〜
私はここで小池さんの運搬を担当。はじめタイトル画面のうちに登場してしまうという失敗を犯してしまった。
次のドラゴンボールのためにパンツを舞台の真ん中に準備しなくちゃいけないんだけど、どうせオバQが直前に出てくるんだからオバQが落とせば良いじゃんということに。名案だ。そしてパンツをかぶった悟空はどうみても変体仮面。
キン肉マン、鬼太郎と続き、ハロが登場するだけのZガンダムへ。初めは舞台真ん中にハロを置いたんだけど、どうにも安定しないので舞台袖からスライディングで微調整。しかしかえって変な方向を向かせてしまう。そこで、黒子が持ってればいいじゃんという案が出て即採用へ。アナキン*3が持つことになりました。
最後は聖闘士聖矢でマッツンが熱唱。メンバーみんなで盛り上がる。

通しリハ
最後に2面の曲をすべて通してのリハーサルです。
ここでドラえもんのコントはやっと完成したように見えます。
また、ルート16ターボではエロスがすっかりおとなしくなっちゃって、まるで魂が抜けてしまったかのようでした。
舞台裏での黒子の頭巾の受け渡し順もほぼ決まり、後は本番です。

このあと、セッティング換えを行って3面のリハへ。
40人分のいすと譜面台を並べて、譜面台に譜面台隠し*4を取り付けます。
任天堂メドレイでキャラの衣装がある人はこのあたりで着替えています。

3面

演奏時間1時間の曲のリハが40分しかないってどういうこと?
ドラとティンパニ5台がそろう練習は今日がはじめてなので、その付近と曲のつなぎの怪しいところを重点的に練習。あと、信長の斬首の演出も。ボーナスステージ*5の曲の練習は断念です。
ドラの場所間違えて貴重な練習時間を削ってしまい、ホント申し訳ないです。
しかしアザラシとか犬とかがいる中でドラクエの練習ってどうよ。

3面の後は1面のリハですが、任天堂メドレイへはセッティングの変更もほとんど必要ないため、休憩時間はほとんどありません。

1面

一面のリハはまず任天堂メドレイから。
ここから私の体力ががりがりと削られ始めます。

まずはキャラの確認のため一度曲を通します。
最初の出番はファミコンウォーズの台詞*6。はじめはホールのマイクでやるも、客席では聴こえてるはずなんだけど舞台上では爆発音にかき消されてしまって次のキャラが入れなかったため、急遽舞台上のアンプから音が出る自前のマイクに変更。この時点で次のキャラのサムスの格好をしていたのだけれど、とても恥ずかしかったので(声を出したら俺だってばれちゃうし)本番では黒子の格好でやることに決定。
このあと、サムスから黒子への衣装がえが大変で、一回目は間に合わなかった。そしてレッキングクルーのコインをやり終わったあたりでエキサイトバイクの障害物がまだ完成していなかったことに気づき、あわてて作成開始。そのせいでゼルダの伝説のシンバルを叩き忘れる。
ちなみにアイスクライマーの穴と氷の位置を示す黒と青の紙は、2面のリハの間にカレーさんに頼んで張っておきました。

一度通し終わったらダックハントなど演奏の怪しい部分を確認し、照明と合わせるため再度通し。
ここでもう私はヘロヘロになり、エキサイトバイクの障害物も間に合わず、シンバルもまた叩き忘れました。

任天堂メドレイの確認が終わると、次はオホーツク。舞台のセッティング変更を行ない、キャラの人が衣装を変えますが、ここでアクシデント発生。カレーさんの青い全身タイツ*7のチャックが壊れ、脱げないという事態に。・・・しかしMLMよ、「誰かチャックに詳しい人!」って呼びかけは・・・
セッティング変えもおわり、私は黒子のため衣装が同じなのでこの隙におにぎりを食べます。今回、お昼ご飯を食べるための休憩時間はありません。盛りだくさんのステージのしわ寄せがこんなところに。

オホーツクも初めに場面ごとの確認、次に通して確認と2回通す予定だったのだけれど、いままで念入りにリハを繰り返してきたこともあり、一度でOKに。

全員で写真を撮り、セッティングを任天堂に戻して後は本番を待つばかりです。といってもこの時点ですでに開場20分前。

本番系

開演前

開場の10分前くらいに、「すでにお客さんが30人くらい並んでる」という謎の情報。
普通の吹奏楽のコンサートをやっているとありえないことです。このころからいやな予感がありました。

そして14:30の開場と同時に、続々と入場してくるお客様の姿が客席を映すモニターに。
(一番初めに一列目の客席にお座りになったお客様、「演出の都合」とか言ってどいて頂いてしまって申し訳ございませんでした。)
開演時間が近づくにつれ、客席を覗くたびに埋まっていく客席にみんなで「ありえない」を連発。
開演15分前には「入場するお客様をさばき切れないので5分押し」という判断が下され、10分前には立ち見は消防法で許されないのでお客様の入場をお断りしなければならないという事実が判明し、5分前には代表が影マイクでつめて座るようにお願い。予定の開演時間(15:00)には結果として立ち見のお客様が大勢いることになってしまった。
その後、えーたろーさんが謎の才能を発揮して空席にお客様を割り振り、誰かの出した「早稲吹に帰ってもらおう。あとでDVD送るとか言って」という意見が採用され、とりあえず客席内に立っているお客様がいなくなることで開演にこぎつけることに成功。
ずっと舞台袖にいたんだけど、冷静に「駄目ですね」と答えるホールの担当者さんがこわかった〜

席に座って聴けなかったお客様方、本当に申し訳ございませんでした。

と、ここまで書いて疲れたから続きはまた今度。

*1:打楽器担当の人の名前です

*2:ステージマネージャーの略。舞台袖に待機していて、いろんな人へのQ出しとかをする。演奏会当日はこの人が一番偉い。

*3:ルブランの呼び込みの彼です

*4:赤い紙で、FCBのロゴとかファミコンのキャラとかがくっついていたあれです

*5:一般的にはアンコールとも呼ばれる

*6:「のめりこむシミュレーションゲームファミコンウォーズ」ってやつ

*7:アザラシの衣装