本番日記続き

本番系

風邪で体調の悪い私を見かねて自分用に買ったリポDを分けてくれた指揮者様、ありがと〜
風邪はもうすっかり良くなったんだけど、あれ以来謎の頭痛にさいなまれ続け、バファリンも病院で処方されたとても強いらしい(一日3回まで、一週間で10回までしか飲んじゃだめ)薬も効かずに困っております。
ある日突然連絡が取れなくなった場合、とりあえず心配してみてください。

1面

10分ちょっと押しで無事に始まった1面。舞台上最後列のひな壇の上から見渡す客席にあふれる満員のお客様たち、開け放たれたドアの向こうに見える入りきれないお客様たち・・・
何かもう言葉になりません。10年に満たない演奏経験の中でまさかこんな体験ができるとは。

大・任天堂メドレイ
アヲケムのお礼とお詫びの言葉のあと、「FCB 7th Go!」の掛け声。そして客席後方のドアから侵入してくるヨシヲ以下マッチョ隊。沸きあがる客席。ヨシヲの持つFCB(FCバルセロナ)の旗も誇らしげだ。
そのとき私は何をしていたかというと、渡されたマイクのボリュームがどれだかわからず慌てふためいていた。フルート用ピンマイクのどちらかなのは間違いないので、取りあえずそれっぽいケーブルの刺さっている2箇所のボリュームを上げ、「のめりこむシミュレーションゲームファミコンウォーズ」の台詞。・・・聞こえねぇorz。
若干へこみつつ、へろへろと登場してきたマッツンに「もっと弱そうに!」と心の中でだめだししつつ、舞台袖(下手)にハケる。

舞台袖ではまず黄色の全身タイツを腰まで履き、上には赤いニットを、さらに赤い靴下を履いてサムス・アランに変身。ちなみに靴は事前に舞台上手においてあります。
ヘルメットが黒かったり、腕の銃が「ジリオン」を袖に隠しただけだったりするのはご愛嬌。
その間にも曲は「ファイアーエムブレム〜銀河の三人〜バルーンファイト」と進行しており、「バルーンファイトは本当に風船を飛ばしたんだろうか」などと考えながら着替えておりました。
ドンキーコング」が始まるころには下手に待機が完了。「ドンキーコングJr.ドンキーコング3光神話パルテナの鏡」と続いて、いよいよ出番。
メトロイド」。2小節ほどもったいぶってからひたすらダッシュ!(でも進まない)上を向いてジャンプしてちょっと戻って、振り向いて・・・のあたりで靴を履いていないせいで思いっきり滑ってドッキリしたけど、どっかのブログではこれも好意的に解釈してもらえたみたいでよかった。でも舞台上では客の反応が「クスリ」とも聞こえなかったのでとってもつらかったです。
で、曲の中盤で上手に切り上げてあわててジリオンを置き、メットをはずし、上着を脱ぎ、全身タイツと靴下を一緒に脱ぎ、靴を履いて、黒子頭巾をかぶって、草を拾って、「ダックハント」。ギリギリセーフ。んで曲が終わると今度は「ワイルドガンマン」なのであわてて舞台上から逃げます。
この二人が持っていた銃がFF XのTiny Beeだったことに気づいたお客さんは一人でもいたのでしょうか。
次は「クルクルランド」なのでちょっと休憩。しかしjoeのGlockenに聴き惚れる暇も無く、次のレッキングクルーに備えてコインを探します。一週間前のリハから、本番直前の通しリハまで、必ずこの小道具だけは無くなる。(一度しょうがないから雪駄で代用した)まぁ本番は見つかったから良しとしよう。
で、「レッキングクルー」の通常面が終わり、ボーナスステージになったところで下手からクラリネット脇に待機。マリオが近づいてきたところでコインを頭の上に持ってくるくる回りだします。で、スーパーハンマーで退場。えーたろーさんはここからが正念場、疲れどころです。当初あきらめかけていた空中浮遊の演出も見事小道具無しでこなし、元代表の貫禄を十分に発揮しました。
夢工場ドキドキパニック」はまた休憩。氷山を持って上手に移動しておきます。
アイスクライマー」では前奏が終わり、バスクラソロになったところでカレーさんがアシカとなって舞台に飛び出し、舞台に設定しておいた穴まで行ってUターン。そういや、あれが穴だってお客さんは気づいてくれたんでしょうか。カレーさんが上手に戻ってきたら、今度は氷山に隠れた私がカレーさんに運ばれつつ登場します。しばらく進むと、後ろから「ドガッ」っという音と笑い声。カレーさんがMACに殴られて退場して行ったらしい。練習中もずっと痛がってたけど、本当に痛いんだろうなぁ、あのハンマー・・・
そして穴に差し掛かったところで、本来床にならなくちゃいけないんだけど、演出の都合上穴を飛び越える。そして下手側から再登場したMAC接触して死亡。練習で苦労してたタイミングあわせだけど、本番ではばっちりで良かった。
その後、「F1レース」の隙に次の曲用の障害物を舞台に並べます。そして「エキサイトバイク」オープニングのファンファーレ。ヒロポンがオーバーヒートする様を上手側から見守り、終わったら下手に移動しつつ障害物を回収。
「スポーツ汎用」のファンファーレ、「バレーボール」(CM→ワルキューレ)を下手側に移動しつつ聞いて、後ろからこっそりシンバルの位置に控えます。
そして「サッカー」→「ベースボール」(ホームラン)→「麻雀」と(やっと)舞台上で聴き、「ゼルダの伝説」でシンバルを。今回の初演奏。その後は出番がもうないので「MOTHER」→「マッハライダー」と聴いてファミコン登場のCMでしんみりと。


なんかえらい時間がかかってしまうので小出しにして行こう。オホーツクも盛りだくさんだし。