RSSリーダーのススメ

クリックしてもらうための記事なんか書いたこと無いから難しい。


みなさんRSSリーダー使ってますか?
ブログやニュースサイトを見て回るにはとても便利なアイテムです。(mixiの日記の新着欄だけで済ませないでください*1

今私は「フレッシュリーダー」と言うのの体験版を使っているんですが、これの宣伝をするとライセンスがただでもらえるので、お手伝いしてくださいお付き合いください。m(_ _)m


占有可能な RSSリーダー、フレッシュリーダー←このリンクが10人からクリックされると私はハッピーになれます。


そんなわけで以下宣伝


まずRSSリーダーを知っていることは前提なんですが。
Blogとか一部のニュースサイトは、新着記事の一覧を簡単に持ってこられる仕組みを持っています。
たとえばはてなダイアリーだと、タイトルの脇にある「RSS」というアイコンをクリックすると出てくる一覧のそれです。
で、RSSリーダーはこの一覧を登録しておくことで、メールを受信するのと同じような感覚で新着の記事を見られるのです。だから、いちいち「更新されたかな?」と見に行く必要が無くなるのです。mixiの新着日記一覧もこれと同じ仕組みを使って外部blogの新着を取ってきています(あれは最新の一件だけだけど)。


私は昔OperaThunderbirdに付属のリーダで済ませてたんですが、最近はローカルのリーダに限界を感じて、サーバ型のRSSリーダに移行しました。
2台以上のパソコンでメールを見るときなんかを想像すればいいんだけど、あっちのPCで見たのにこっちのPCだと未読になっているとか、そっちのPCだと設定がされていないから見られないとか、パソコンが新しくなったときにまたはじめから設定しなおしとかやってられないわけですよ。


で、サーバ型に移行するに当たって、はじめはBloglines.com - What's your Question?を使い始めたんですが、やっぱりとても人気があるのでトラフィックも多いらしく、重かったんです。


そこで、自分で自由にできるサーバもできたことだし*2、専用のサーバ型RSSリーダーをゲットしようかということでフレッシュリーダーを使ってみることにしました。


と言うわけでフレッシュリーダーの評価は必然的にBloglinesとの比較になってしまうのですが、使ってみての感想など。

  • いいところ
    • 速い
      • と言ってもおいてあるサーバが海外のホスティングなので、Bloglinesよりは速いということで、絶対評価ではないです。設置環境がよければ、びっくりするほど速いらしいです。
      • でもやっぱり、これに移行した一番の理由はこれです
    • 日本語
      • これはどうしてもね。Bloglinesでも大概のことは問題ないんだけど、ちょっと「こんなことできないかな?」って調べるときに少し手間がかかる。
    • マニュアルが丁寧
      • BloglinesからOPMLをエクスポートして移行する説明がわかりやすかったです。
      • β版のときは「プロキシには対応していない」ってちゃんと書いてあったし。(ちょっと見つけにくかったけど)今はもちろん対応していますよ。
  • 悪いところ
    • キーボードショートカットに対応していない
      • わがままですかね? そんなこと無いよね?
      • 「次/前のフィード」と「次/前のエントリ」だけでいいから。
      • Bloglinesのvi風ショートカットは素敵でした。
    • 「最新記事を取得」ボタンを押した後、すべて終わるまでページが更新されない
      • 取得の終わったフィードから順次書き換えられないものだろうか。
  • その他(困ったところなど)
    • インストールの際、「FTPで直接インストール」を選んだんだけど、「指定ディレクトリ内にファイルがあります」って怒られてインストールできなかった。
    • db/feedディレクトリがnobodyアカウントで作成されてしまい、私に書き込み権限がない。ので、クローラがpermission deniedで動作しない。
      • dbのパーミッションを設定するときにスティッキービットを立て忘れたせいで・・・。削除もできないし。ホスティングだからsuとかsudoももちろんできないし。
      • そんなわけでクローラの恩恵にはあずかれていません。
      • クローラが無くても、リロードしたらfeedの確認に行ってくれればいいのに。当然非同期で。アクセスするたびに「最新記事を取得」ボタンを押さなきゃいけないのがちょっと面倒くさい。

*1:mixiの新着欄は一人当たり一件しか表示されなくなって使い物にならなくなりましたよね?

*2:ちょうど練習予定の管理用にrailsplaygroundのアカウントをとったばかりだった