第2回 SoftLayer 勉強会(東京)

これから懇親会なのでとりあえずメモだけ公開

はじめに

  • creation nine の urasako さん
    • 懇親会登録してない人は間に集金させてね

Samurai Startup Island のご紹介(てらくぼさん?)

  • co-working space です
    • ITのスタートアップが50社くらい居る
    • 羽田にちかいから世界に
    • 海外の投資家がきたり、海外のコワーキングスペースが使えたり
    • 会計士なんかも常駐してる
    • 大企業にスポンサーになってもらってる
    • 月15回位イベントやってる

SoftLayerのストレージとっ使い分けについて(IBMクラウドマイスター 新島さん)

  • 日本で一番 SoftLayer 使ってる匠?
  • 自己紹介
  • VirtualServerのディスク
    • LocalDrive(ハイパバイザのディスクをつかう。2台まで)と SAN Drive(5台まで)がある
      • Localは速いけどハイパバイザが壊れると治るまで止まる
      • SAN はネットワークが落ちると止まる
    • 2台目のディスクを外して portable drive として別の VirtualServer に繋げられる。データセンタをまたいでもOK(ただしそうすると転送の時間が掛かる)
      • DB の OS にパッチ当てるとき、新しくしたサーバにデータを持った 2nd Drive をつなぎ替えるとか
  • Bare Metal Server のディスク
    • SATAとかSASとかSSDとか選べる
    • モデルによって搭載可能台数とかも変わる
    • RAID もやってね
  • それ以外のストレージ
    • NAS, iSCSI, ObjectStorage
    • ちょっと違うけど eVault(バックアップツール)
    • NASLinux からだと ftp になるのでちょっと使いにくい。NFS は使えない。CIFS は OK だから Windows は使いやすい
    • ObjectStorage は CloudStack 互換
      • CloudFuse で FS としてマウントしたりできる
  • iSCSI failover
    • 別のデータセンターに30分一回のレプリケーションをしてくれる。容量単価×2のディスクを買うだけ
    • failover は速いけど failback は時間がかかる。データを全部書き戻すので
    • このテストのためだけにディスク買わないで。私が試したから。疲れるだけよ
  • iSCSI snapshot
  • 使い分け
    • サーバのストレージ
      • とにかく大容量 → Bare Metal に SATA
        • イニシャルはかかるが、GB単価はこれが一番安い
      • 速さなら Bare Metal で SSDSAS
      • 可用性なら VirtualServer で SAN
      • 安さなら VirtualServer + Local
    • データ用
  • 近々 iSCSI とか NAS の欠点を克服する何かが出てくるかも…
  • ご質問
    • ない
    • 司会行方不明w その間に質問出てきた。
    • SAN のネットワーク構成は?

Why Riak? Why SoftLayer?(Basho 上西さん)

暑いけど空調20度に設定してる!外が暑いんだ!

  • 自己紹介
    • Erlang 5年!?
    • 分散システム6年
    • Riak CS の開発
  • 今日 TD と Yahoo の提携発表された! Yahoo の裏で動いてるのは Riak CS。今日からトレジャーデータの裏はRiakになった!
  • 聞いたことある人? → いる
  • 使ったことある人? → いない → 想定内
  • Riak とは?
    • No SQL
    • 高野さんが DeveloperWorksでブログ書いたけど見つけられなかったwあとでおしえてw
    • 去年4月からSoftLayerで使えるよ
  • Why Riak?
    • 可用性が大事な場面
    • 運用が簡単
  • 可用性への脅威
    • ハード・ネットワーク故障時のフェイルオーバー
      • マスターが故障して切り替えまではアクセス出来ない!
      • Split Brain になってデータずれる
      • NoSQL でも殆どはネットワークは壊れない前提で出来ている
    • アップグレード、メンテナンス
    • マイナーバージョンでも大変よね
    • 過負荷
    • 基本方針は負荷下げる
    • バックアップ
  • Riak の解
    • Quorum レプリケーション
      • 複数にまとめて読み書きして、そのうちの幾つかから返事があればOK
    • Consistent Hashing
      • 一人死んでたら次の人に書いといて、治ったら戻す
      • Conflict 対策は?
        • ググれw Siblings & Vector Clocks
        • Write と Write なら大概後勝ちでいいけど、Write と Delete の Conflict は厄介
    • アップグレード
      • 隣同士のマイナーバージョンでの混ぜこぜ運用を保証
      • ハードの増強でも長期的なら一個ずつスケールアップしていけばいい
      • 短期的ならノード追加してあげればスケールアウトできる
        • データの再配置のコントロールのツールもある
    • バックアップ
  • Why Cloud?
    • ミドルウェアだけ優れていても DC、ネットワーク、サーバ、OSがダメだと意味が無い
  • Why SoftLayer
    • BareMetal
      • なぜ? → 仮想化のオーバヘッドを嫌う → △
    • 分散システムで大事なことは故障の単位
      • サーバを並べたとき、何台がいっぺんに壊れるか
      • 一つのハイパーバイザに複数のノードを乗せるとまとめて死ぬ
        • → なのでベアメタルで
      • リソース専有
      • ディスクドライブ大変だから普通のディスクで動くRiakおすすめ
      • 性能も Virtual だと結構落ちてるよ
    • Enterprize版もBashoから買わなくてもクリックで使える!
  • 時間使いきったので質問は懇親会で

休憩

  • QuantaStor のステッカーあるから持ってって
  • 懇親会中に LT する人募集
  • 懇親会は近くの美味しいピザ屋さんからピザ8枚取ってるんで早い者勝ちです

QuantaStor を使った Hybrid Cloud について (アファーム・ビジネスパートナーズ 西脇さん)

  • QuantaStor 知ってる人? → あまりいない
  • 自己紹介
    • スライド無いw
      • 飛ばしますw

これはいわゆる宣伝ですね?

  • OSNEXUS について(会社名です)
    • VERITAS とか Citrix 出身のエンジニアが設立
    • QuantaStor はそこの商品
  • Software Designed Storage の QuantaStor
    • 複数の x86 サーバをまとめて一つのストレージとして使うためのソフト
  • アーキテクチャ
    • x86サーバに Ubuntu 64 bitをいれてストレージにする
      • ストレージプールは 物理ディスクの上に RAID、DRDB、XFS、ZFS 〜 よくわからん
      • クラウドにバックアップもできるらしい

ここまで来て資料のバージョンが古かったかもしれないので確認w

てか自己紹介なかった時点でw

あったw

  • 自己紹介はやっぱり飛ばす
  • クラウドにQuantaStor動かしてレプリケーションできる。FSによって可能なバックアップ単位が変わる
    • AWS とか Google の I/F ははじめから持ってる
  • QuantaGrid の機能でまとめるとひとつの管理画面で管理できる
  • 機能一覧。いっぱいある。
    • 日本語対応。売りなんですね…
    • マルチテナントも出来るよ
    • クラウドバックアップは既出
  • ITトレンドの変遷
    • Hybrid Cloud に焦点を当てて
      • オンプレとつないで
  • 従来のCloud利用の問題
    • クラウドベンダごとの制限
    • 管理方法の差異
    • 検証・開発環境
      • そもそも持ち込みのイメージが使えないとかせっかく作ってもうまくフィットしなくて使えなかったり
    • 既存ストレージのクラウド連携
  • QuantaStor をオンプレと SoftLayer で
    • 普段オンプレで使ってバックアップを SoftLayer に持ち、何かあったら復旧する
    • テスト環境を SoftLayer に
      • ライセンスは自分で気をつけてね
      • これは SoftLayer を使う必要があまり感じられない…
    • 分散配置・集中管理
      • 各地の QuantaStor のデータを SoftLayer にバックアップ
        • これも SoftLayerじゃなくて良くない?
        • そもそも AWS とか Google に直接置けるんだよね?
  • AffirmBP の紹介
    • QuantaStor の代理店

QuantaStor ON SoftLayer(日本情報通信 常田(tokida)さん)

  • 管理下のサーバ数に対するライセンスを買う
    • これ以外にBareMetalサーバを買う必要がある
    • QuantaStor 自体が RAID するので、WriteCashe以外はRAIDしない方がいい
  • 余談:SoftLayer で BareMetal 買うと、ものがないときには上のがもらえる
    • 32GBのSSD買ったのに900GBのが来るとかw
  • ID がかぶったら一旦消すんだけど、ライセンスも消えるからチケットで戻してもらう
  • パフォーマンスは iSCSI とだいたい同じくらい
    • ZFS 使わないともっと速くなるらしいけどあまり嬉しくないから ZFS
  • SoftwareDesign に 3回ほど連載で SoftLayer 紹介するよ

ラズベリーパイとオブジェクトストレージを繋いでみた(IBM 高良さん)

  • 自己紹介
    • ソフトレイヤー探検隊 書いてます
  • 監視カメラ作ってみた
    • 近づくと写真をとってOSに保存する
  • Raspberry Pi とは
  • Debianが動くので SoftLayer の API もうごく
    • python は 2.7
      • apt-get install python-pip
      • pip install softlayer
      • pip install softlayer-object-storage
    • これだけで ObjectStorage の API 使える
  • ObjectStorage
    • HTTP でアクセスする
    • ノード追加で容量も性能も増やせる
    • RAID5と比べると容量効率は悪い
  • 買い方
    • クリッククリック
  • 書き込み
  • まとめ
    • 組み込み機器とクラウドが簡単につながる!
    • ソフトレイヤー探検隊でググって!

SoftLayer でDockerを使ってみた(CUPA 荒井さん)

  • 自己紹介
    • クラウド利用促進機構やってます。巻いていきます
  • docker
  • コンテナ管理
  • docker イベント 倍率2倍!?
  • メリット
    • 速い
      • ビルドとかテスト繰り返したい人
    • CI/CD
    • ポータビリティ
      • ホストOSからの独立性
    • PaaS
  • docker のポータビリティ
    • プライベートリポジトリ
      • コンテナイメージを登録・共有できる
      • docker HUB
    • export/import
      • 環境ごと別のホストで動かせる
    • ローカルストレージのアタッチ
      • ホスト OS の領域も見られる
  • 何が変わる?
    • インフラの引っ越しがやりやすくなる
      • 安くなったから他のクラウド業者に行くとか
  • SoftLayer に Docker を使う
    • CentOS つくってログインする
    • epel とってきて docker-io 入れるだけ

ここまで SoftLayer だからって話無かった。docker の紹介でしたね

と思ったら SoftLayer で DR システムの話が出てきた

  • SoftLayer のプライベートネットワーク無料
  • なんとなくの概念図
  • インスタンスのテンプレートを作って他の DC で立ち上げられる
  • プライベートネットワーク間の通信許可してあげてね
  • まとめ
    • docker これから暑い!
    • SoftLayer 色々便利!
    • Docker するなら SoftLayer!

みんな動作確認してるインスタンスの置き場が Hong Kong だ。$500はでかいですよね